【当事業所における介護職員の処遇改善加算について】
介護職員の処遇改善加算を受けるためには、下記の要件を満たしている必要があります。
A 現行の介護職員処遇改善加算(I)から(Ⅲ)を取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページの掲載等を通じた
「見える化」を行っていること。
C見える化要件の一つとして「自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処過改善に関する具体的取組内容を公表」という条件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的取組(賃金改善以外)につきまして、以下のとおり公表します。
区分 |
内容 |
当法人における取組 |
入職促進に向けた取り組み |
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 |
年齢問わず、未経験者の採用も行っている |
資質の向上や キャリアアップに向けた支援 |
働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
資格取得希望者に対して勤務シフトの考慮当を行う事により職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている |
両立支援・多様な働き方の推進 |
子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 |
本人の事情を考慮したシフト制度を導入している |
腰痛を含む心身の健康管理 |
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 |
職員休憩室の確保 |
生産性向上のための業務改善の取組 |
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
各業務のマニュアル整備、情報共有を一部電子化して行っている |
やりがい・働きがいの醸成 |
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 |
定期的なミーティングと発言の場を設けている |